2010年11月8日月曜日

JPEG画像からGPS情報を取り出す

以前、ぼーっとテレビを見ていたところ、
有名人のブログからその人の行動を詳細に推測する番組が放映されていました。

その中で、
「スマートフォンで取った画像からGPS情報を取り出し、その位置を特定する」という技術が目についたので、少し調べてみました。

詳しく書かれているブログを発見したので、詳しいロジックはこちらをご覧ください。

実際に実装して簡単に調べてみたところ、
・有名人 → 有名な人はやはりそこらあたりしっかりと情報を守っている。
・ジオタグ付きiPhone写真 → 読み込み可能

・・・むむむ、やはり調査開始から30分では限界がありました。

なんとこのブログを書いた人、
知る人ぞ知る、「ナイスマンホ」で有名なマンホールマップシステムを作った人らしいです。
(マンホールマップでは実際にこの機能が実装されていました)

このシステムをうまく使えば、
いろいろな遊びができるのではと思いつつ、そんな気はさらさらないよという僕でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿